« 読書週間にあたって | メイン | 第三回中学校入学説明会の開催 »

文化の日の由来

日本国憲法原典
     日本国憲法(原典)

  今日11月3日は文化の日ですが、戦前は『明治節』と呼ばれ、明治天皇の誕生日を寿(ことほ)ぎ偲ぶ日でした。また、明治天皇の在位中であった明治時代には『天長節』と呼ばれていました。この名称は中国春秋時代の思想家である老子の「天長地久」という言葉をとって、唐の玄宗皇帝の誕生日を「天長節」としたことに由来しています。
  その後、敗戦の翌年の1946年(昭和21年)のこの日、日本国憲法が“公布”されました。そして、1948年(昭和23年)に制定された祝日法(国民の祝日に関する法律)によって、戦争放棄・主権国民・基本的人権を宣言した日本国憲法に基づき、「自由と平和を愛し文化を薦める」祭日と定められ、『文化の日』と名づけられました。日本国憲法の尊重する、平和への意思を基盤とする文化を発展・拡大させようという趣旨です。
  なお、「憲法記念日」は5月3日になっていますが、これは憲法が公布された半年後の1947年に日本国憲法が“施行”された日です。

  また、今日は素晴らしい秋晴れの一日でしたが、11月3日は天候が良いことが多くほとんど雨が降らないため「晴れの特異日」とも言われています。