« 11月19日 明日は英語暗唱大会 | メイン | 11月21日 色づく秋 »

11月20日 中学朝礼・職業人インタビュー・英語暗唱大会・理科研究授業

IMG_3299.jpg IMG_3300.jpg
今日は中学朝礼を行いました。今週は皆早く登校し、校庭へ集合したので、時刻通り始めることができました。
ソフトテニス部の生徒が、表彰されました。おめでとうございます。
IMG_3301.jpg
1限のHRは、学年集会を行いました。内容は、職業人インタビューに関する進路指導部の先生のお話です。
冬休みのうちに、保護者にインタビューして、仕事についてまとめていくことです。今日、2枚のプリントを配布し説明しました。冬休み明けに提出してもらうので、考えておいてください。保護者の皆様、ご協力お願いします。
この進路学習が、中3→職場訪問(職業人インタビュー)、高1→大学生・職業人に聞く、高1~高3→1DayCollege(大学教員による講義)へとつながっていきます。少しずつ、仕事について、関心を持っていきましょう。
IMG_3304.jpg IMG_3311.jpg
午後、5・6限(13:20開始)は、講堂にて英語暗唱大会を開催しました。
発表者は、昨日放課後、リハーサルを講堂で行いました。各クラス2名の合計10名、立派に発表できました。結果は明日、どうぞお楽しみに。保護者の皆様、お越しいただき、ありがとうございました。
DSC_0571.jpg
今日の4限、理科の研究授業がE組で行われました。後ろにたくさんの先生が並んでいましたが、皆、しっかり授業を受けていました。

明日の朝礼時、百人一首の小テストを行います。範囲は86「嘆けとて」~90「見せばやな」です。