« 試験最終日!そして前期終了! | メイン | 後期スタート! »

一貫クラス、「みんぱく」へ!

前期が終了し自宅学習日が続いていますが、本日は一貫クラスの生徒たちが、「探求」の授業の一環として、万博記念公園にある「国立民族学博物館(みんぱく)」で校外学習を行いました。今回の校外学習は、生徒一人ひとりが、「世界の諸民族の社会と文化」について調べ、後日まとめたものをパソコンのプレゼンテーションソフトを使って発表するためのものです。生徒個々人が先生を見つけては、「この写真を撮ってください!」(付添いの先生は写真係なんです)とか、みんぱくの職員の方に資料をもらったり、ビデオテークで情報を収集したり、懸命にメモをとったりと、各自がプレゼンに向けて、しっかりと調べていましたよ。

CIMG1409.gif CIMG1410.gif
「みんぱく」に到着!先生から館内に入る前の諸注意を受けてます。
CIMG1417.gif CIMG1419.gif
ビデオテークで情報収集。            しっかりメモってます!
CIMG1428.gif CIMG1459.gif
右写真は、「チェギチャギ」という蹴鞠のような古代朝鮮の遊びです。
CIMG1481.gif CIMG1487.gif
「ソファに座ってる」、ように見えます?     解散時間ギリギリまで調べてましたよ。