« コツコツといきましょう! | メイン | 英単語大テスト&成績返却 »

田植えです!

今日は天候にも恵まれ、絶好の田植え日和となりました。そうなんです。中2・中3生の有志が中心となって活動している環境大使の面々が、兵庫県三田市母子で地元の農家の方々、NPO法人Peace&Natureのご協力により「田植え体験」を行いました。Peace&Natureの会員の方たちも参加され、総勢70名ほどの参加で、終始にぎやかな時間となりました。。今回、苗を植える水田では、無農薬の有機栽培を行うことを目的としており、これは地元農家でも初の試みだそうです。収穫は10月初旬の予定ですが、なんとか成功させたいですよね。さて、環境大使の生徒たちも、初の田植え体験で、田んぼに足をとられたり、最初はうまく苗を植えることが出来ませんでした。15mほどのヒモに、31cm間隔で印をつけ、規則正しくまっすぐに苗を植えていくのですが、最初は要領がわからず、うまくいきませんでした。しかし、地元の方のご指導や、一列に並んで、全員でタイミング良く声をかけあっていくことで、少しずつ上手くいくようになり、後半はスムーズに苗を植えることができました。途中、バイオリンの演奏が入り、田植えに花を添え…?(でも、これがなかなか田んぼの風景とマッチしてたんです)、カエルやイモリなどを捕まえたりと楽しみながら、最後に雑草が生えるてくるのを予防するため、米ぬかを田んぼにまいて、今日の全工程を終了しました。みんな下半身ドロドロになりながら懸命に苗を植え、やっぱり疲れたんでしょうね、帰りのバスの中では、みんなグッスリでした。でも、大変なのは実はこれからです。10月の収穫までにやらなければいけないことはたくさんあるわけで…。この田植え体験は非常に貴重な体験ではありますが、これでお米が出来るわけではないですからね。いろんな苦労があって1粒の米が出来上がるんだと。今後も地元農家の方々にはお世話になります。よろしくお願いします。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2855.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2856.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2858.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2864.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2880.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2899.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2908.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2896.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2910.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2912.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2931.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2948.jpg
CIMG2963.gif