« 【研修旅行】感想その1 | メイン | 【研修旅行】感想その3 »

【研修旅行】感想その2

DSC_0140.jpg

民泊では実に様々なことを経験したようです。

沖縄は 気温も人も 温かく 帰るころには 心が寒く

隣人に豆腐をもらえる親しさに「こういう優しさが人には必要なんだ」と思った。 (中略) 民家の方にはお孫さんがいた。 生まれて数か月の小さな赤ちゃんを抱かせてもらった。 私には生まれて初めてのことだった。 抱いているとき,ばあちゃんが「君らも将来子ども産むやろう。今,抱いている赤ちゃんの感触をしっかり覚えておいて。 本当に命の重みがわかるから」と言われた。 私はまだ首がすわっていない赤ちゃんを抱きながらその言葉の意味が本当にわかるときがくるだろうなと思った。 (女子)

思い出を トランクいっぱい つめこんで 色あせぬよう 開けずにそっと

3日目の朝はおばあと楽しい朝食づくりをしました。 正午からは初のシュノーケリングをしました。 たくさんの魚やナマコを見て大満足。 浜辺ではきれいな貝殻を拾うことができました。 夜には,電照菊を見に,車でドライブ。 ピンクと白の光が鮮やかでした。 (女子)