« 実力をはかる、実力をつける | メイン | 夏休みにしかできないこと »

タフであれ

DSCF1470.jpg


 本日で希望者講習も終了。試合や大会などで出入りもありましたが、概ね出席率も良く、講習期間をうまく利用して、規則正しい生活を送り、着々と宿題をこなせた、という人もいます。
 講習をとる、とらない、○○大学のオープンキャンパスに参加する、しない、説明会に行く、行かない…。これからの高校生活、いえ人生は、自分で決める、選び取ることの連続になります。友達が行くから、とか親がうるさく言うから、ということでなく、自分で考えて、悔いのない選択をせねばなりません。
 高1の後半は文理選択が大きなヤマ場となります。世間のはやりや人気などに左右され、安易に選択すると、それこそ大事故につながりかねません。取り返しがつかない、とまで言えないかも知れませんが、大きなロスにはなるでしょう。自分の人生ですから逃げ出したり、他人任せにはできません。忙しい夏休みですが、よく自分を見つめる時間を持ってほしいと思います。
 終業式の日に、文理選択に関わる冊子を2冊配布しています。9月以降LHR等で使用しますから、勉強の合間にでも眺めておいてください。勉強は自分からすすんでするものです。いつまでも、「やらされている」「しかたなくやっている」という情けない自分に別れを告げ、将来を見据えた「前向きな努力」ができる高校生になってくださいね。目覚ましい進化を遂げたみなさんと再会できるのを楽しみにしています。