LOADING
Hibari 探究プロジェクト - 雲雀丘学園中学校・高等学校
SDGs(エス・ディー・ジーズ)

グローバル教育〔 地球的規模で考える 〕

翻訳ボランティア

翻訳ボランティアー専門家から学ぶ

翻訳ボランティア【前期】最終回を迎えました。

今日は専門家からご指導を頂きながら、「翻訳とは何か」を考える貴重な機会となりました。

動画の速さに字幕を合わせるのに四苦八苦してきた受講者。

これまで休み時間や放課後に、動画を見ては話し合いを重ねてきた分、専門家に頂く言葉が身にしみて、よく分かります。

1次訳と完成訳の在り方の違い、表記の仕方について、主語の入れ方抜き方、調べる際のAIの使い方・・・

一人一人の様々な質問に丁寧にお答え頂き、ご指導を頂きました。

さっそく真似できそうなことがたくさんあり、受講者はじっと耳を傾け、メモをとっていました。

翻訳を編集する仕事についても教えて頂き、将来そのような仕事に就きたい受講者にとって、仕事のイメージを持つことができる貴重な機会ともなりました。

「字幕をみる相手を想像しながら訳す」

「その人が、どのように字幕を見て理解したり感じたりしているだろうか・・・」

受講者の学びと探究が、今後も続きます。

  • 20260910_165340_R.jpg

本ウェブサイトでは、サービスの品質維持・向上を目的として、Cookieを使用しています。
個人情報の取り扱いに関してはプライバシーポリシーをご確認ください。