ドイツ研修⑥
■中3 W.T
今日は電車に乗ってハンブルクの観光に行きました。
展望台のあるコンサートホールに行って、ホストシスターと一緒に展望台でハンブルクの景色を見ました。港町でとても綺麗でした。私はそこのお土産売り場で音符型のクッキーの型を買いました。
そして近くのお店に行って、フィッシュパンという魚が挟んであるパンを食べました。とても美味しかったです。
チョコレート博物館に行って、チョコが作られる工程について学んで、ローストしたカカオの味見をしました。少し苦かったです。その後に板チョコを作る体験をしました。私はコーヒー豆やナッツをたくさん入れました。
ドイツで過ごせる時間も少なくなってきて寂しいですが、残りを大切に過ごして行きたいです。
■中3 Y.S
こんにちは! Moin!
今日は、ホストシスターと、日本語学習者たちとハンブルク市内を観光しました。ホストファミリーの住むオルデンブルクからは途中で電車を乗り換えつつ、2時間程度の距離でした。駅はとても大きく、たくさんお店が並んでいてとてもワクワクしながら散策しました。
ハンブルク市内は立ってられないくらいの強風と生憎の雨でしたが、雨の中の街並みもまた素敵でした。私たちはまず、世界文化遺産に登録されている赤レンガ倉庫街で歴史を学びました。第二次世界大戦で破壊されてしまったらしいのですが、日本で言う明治の時代には輸入してきたものを運河の船から滑車で引き上げ、倉庫に貯蔵していたそうです。
そこから少し歩き、エルプフィルハーモニー・ハンブルクというコンサートホールに行き、ショップに行ったり展望デッキから景色を見渡したりしました。その後は自由行動でとにかく歩き回りました。
そしてお待ちかねのチョコレート博物館!そこで、なんて仰っているかわからなかったのですが、とりあえず手を上げたら、なんと生のカカオ豆を一粒食べることができました!外側は柑橘系の味で、中は小豆のような味と硬さでした。そこからは説明をたくさん聞き、チョコを作りました。たくさんトッピングができ、私はワサビをチョイスしました。はやく食べてみたいです!
そこからはまた少し自由時間があり、雨足が強くなっていて、外を歩く気にはなれずモールでカフェに寄り、団欒しました。そこで友達のシスターともコミュニケーションをたくさん取れたので結果オーライです!
たくさん歩き回り、足が取れそうなほど疲れた今日ですが、明日はいよいよ土曜日。帰る日が近づいてきています...。週末の一日中ホストファミリーと過ごす日を大切に楽しみたいと思います!
↓赤レンガ倉庫街
↓雨のハンブルク市内
↓左、私作(緑のがワサビ!) 右、ホストシスター作