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Hibari 探究プロジェクト - 雲雀丘学園中学校・高等学校
SDGs(エス・ディー・ジーズ)

グローバル教育〔 地球的規模で考える 〕

インドネシア研修

インドネシア研修②

新しい挑戦と成長への第一歩!

関西国際空港を深夜に出発し、シンガポール乗り継ぎで、明朝にインドネシアに到着しました。ついに本校の生徒たちによる「Mog(Mission on the Ground)」が、インドネシアのバリ島にて本格的にスタートしました!

このプログラムは、生徒たちはこのプロジェクトを通じ、机上の学習だけでは得られない、実践的なビジネススキルと社会貢献の意義を深く学びます。 

今回は「現地企業Bendega社に具体的な提案をし貢献する」ことがテーマです。

Bendega社は漁業支援やマングローブ林の保全活動・製品を売るなど多岐にわたる環境保護活動をしている会社です。

クラスや学年の枠を超えて集まったチームが、この期間を通してBendega社に貢献し、大きく成長してくれることを期待しています。 

ウォーミングアップは「バリ島クイズ選手権」!

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プログラム開始にあたり、生徒たちは早速「バリ島クイズ選手権」でウォーミングアップを行いました。現地に関する事前知識を試すクイズを通して、チームビルディングを図り、現地の文化や特色について楽しく学びました。

Q.世界一美味しい料理に選ばれたこともあるスパイシーな煮込み料理は?

A.ルンダン (Rendang)牛肉をココナッツミルクなどで煮込んだ料理で、現地でぜひ味わってほしい一品です。

Q.日常的に家の前に備えるお供え物は何?

A.チャナン (Canang)ヒンドゥー教のバリ人が行う日々の儀式であり、道端に置かれているため、踏まないように注意が必要です。

現地の人にアンケート&資料作りに奔走

ウォーミングアップを終え、生徒たちは早速チームミーティングに入り、現地企業へのヒアリングや課題解決のための議論を進めています。

【活動のポイント】

・単独行動の禁止:安全管理の徹底。

・水分補給の徹底:熱中症予防のため、毎日1.5リットルの水を飲むことを推奨しています。

・「休む」ことも戦略:体調管理も重要なプロジェクト運営能力の一部です。無理せず、チームで協力して休息をとるよう指導しています。

【評価とフィードバック】

プログラム期間中、毎晩アウトプットを提出し、それに基づいた評価とフィードバックを毎日受け取ります。アウトプットは、単なる活動報告ではなく、「社長の価値につながるアクションと結果」に焦点を当てて作成することを求めています。

睡眠時間がほぼない状態の中、議論をしつつ、夕食前には現地の人にもアンケートをとりました。

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「積極的に話しかけられなかった」「断られたときは心が折れた」との声もあれば、「優しく答えてくれた」「勇気をもって話しかけてよかった」との声もありました。

この1日の大きなチャレンジだったようです。

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夕食後も資料作りに追われます。

40分というタイムプレッシャーのなかで資料作りを行います。

普段の授業では見せない(?)圧倒的な集中力で仕上げていきましたが、生徒は疲労困憊のようです。

気づけば、時計は21時を回っています。

明日は朝6時集合でマングローブ林をカヌー体験です。

さて、生徒たちはこのミッションをクリアできるのか。。。

今後の展開に期待してください!

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