LOADING
Hibari 探究プロジェクト - 雲雀丘学園中学校・高等学校
SDGs(エス・ディー・ジーズ)

探究的な授業〔 日常的に思考力を育む 〕

探究的授業

中2きずきの森【探究学習 問いをつくる】

「きずきの森」の体験を通して、自分たちの問いを作りました。

同じ場所で行う体験学習は、166人いれば166通りの学びがあります。

【探究活動】は、それぞれの学びを頭の中で終わらせることなく、自分たちで気づいたことをビジュアル化します。さらに気づいたキーワードから深掘りして問いを作成していきます。貴重な体験をさせてもらえた「きずきの森」学習から問いの作成を行ってみました。

下のような9マスブロックを用意します。まず、自分の中で最も興味のあるキーワードを、最初に中心部のマスに書き込みます。次に中心部のマスに据えたキーワードから連想されるワードを考え、周囲の8つのマスに書き込みます。さらに8マスの中から選んだワードから、興味のあるものを選び、派生させていきます。

キーワードを手掛かりにそれぞれの問いを作りましたが、166通りの問いが、しっかりとたてられており、今作成した問いの答えが秋に見つかることを期待しています。

  • 無題.jpg

本ウェブサイトでは、サービスの品質維持・向上を目的として、Cookieを使用しています。
個人情報の取り扱いに関してはプライバシーポリシーをご確認ください。