LOADING
Hibari 探究プロジェクト - 雲雀丘学園中学校・高等学校
SDGs(エス・ディー・ジーズ)

探究的な授業〔 日常的に思考力を育む 〕

探究的授業

サントリー取材「デザインの理由」

中3の社会総合の授業で、夏にサントリーの取材を行う企画があります。中3全員が何らかの取材を行って、レポートを作成します。その一環で、本日8月20日午前、「なぜサントリーのデザインには水色と緑色がつかわれているの?」が行われ、サントリーのデザイン本部長の方より、1時間を超えるお話を伺いました。

デザインとは「人に伝わるものを作ること」であり、「例えることで伝えることが可能になる」ということ、「違うところから似ているものを見つけ出す力」は人生にも活かされるということを興味深くおもしろい例を用いて教えてくださいました。個人的には「伊右衛門」には深い思い入れがあると言われていましたが、生徒たちの感性が加わってどのような記事になるかを楽しみにしています。

本ウェブサイトでは、サービスの品質維持・向上を目的として、Cookieを使用しています。
個人情報の取り扱いに関してはプライバシーポリシーをご確認ください。