探究ゼミ・プロジェクト〔 学内外と連携し、自由に学ぶ 〕
探究ゼミ
探究ゼミ「マーケティングを知ろう」第3回
探究ゼミ「マーケティングを知ろう」、第3回(11/7)のテーマは企業研究「USJ」です。中3~高2の20名の生徒が参加しました。
今回のテーマは「USJのマーケティング」。森岡毅さんの著書や東洋経済などの経済誌を資料にして、2010年~2014年にかけて、USJがどう変わっていったのかを勉強しました。
授業を受けた皆さん全員が、感想で驚かれていたのが、当時USJが倒産の危機を迎えていたこと。今の混雑ぶりからは、考えられないですよね。
さて、前回の「3C分析」「SWOT分析」に続き、今回は、「ターゲティング」「ポジショニング」というマーケティング用語を勉強しました。
2014年にオープンする「ハリー・ポッター」に大きな投資をしていたので、それまでの3年間を大きな投資をせずに「どんなターゲットに対し、どんな企画を考えられるか」をグループに分かれてディスカッションしました。生徒の皆さんから、家族連れをターゲットとした様々なアイデアが出ましたが、そんな議論を経たことで、当時のUSJの社員の方が知恵を絞り、考え抜いた事例を聞くことで「なるほど、そう考えるのか」「その企画が今も残っている理由がわかった」といった感想に結びついたように思います。
実際にUSJに行ったときに、そんな目線でアトラクションを楽しむ、お客さんを見るのも面白いかもしれませんね。
次回は、11/14(金)。「ユニクロ」がテーマです。