LOADING
Hibari 探究プロジェクト - 雲雀丘学園中学校・高等学校
SDGs(エス・ディー・ジーズ)

探究ゼミ・プロジェクト〔 学内外と連携し、自由に学ぶ 〕

探究ゼミ

探究ゼミ「法律を学ぶ」第4回 同性婚

今日の昼休み、探究ゼミ「法律を学ぶ」第4回を開催し、中1~高3の37名が60ホールに集まりました。

今日のテーマは、同性婚の可否です。法の下の平等に反するという訴えが提起され、札幌地裁は違憲、昨日の大阪地裁は合憲と意見が分かれました。自分が裁判官ならどう判断するか、意見を発表し、書いてもらいました。

結果は、違憲35名・合憲2名でした。

合憲派は「認めたら問題が出てくるのでは」「憲法は同性婚を想定していない。もう少し実績が必要」という意見でした。

一方、違憲派は、「すべての人が平等に家族を持つ権利がある」「結婚には生物学的性差は関係ない」「害を被る人はいない。自分がその立場に立ったら、合憲派も意見が変わるのでは」「その人の意思を尊重すべし」「性の多様性は認めた方がいい」「当時想定していなかったから憲法を改正すべし」「誰と結婚しようとその人の自由」「2人が合意していて結婚できないのはおかしい」「パートナーシップ制度と婚姻は異なり、家族になれないことで不利益がある」などがありました。

夫婦別姓・離婚した夫婦の親権といった問題も出ています。夫婦別姓は、昨年・一昨年のゼミでも取り上げ、皆で考えました。家族とは何か、多様性をどこまで認めるか、今回も、皆の様々な意見が展開されていました。

次回は6/28に60ホールで開催します。多くの方の参加を期待しています。

本ウェブサイトでは、サービスの品質維持・向上を目的として、Cookieを使用しています。
個人情報の取り扱いに関してはプライバシーポリシーをご確認ください。