探究ゼミ・プロジェクト〔 学内外と連携し、自由に学ぶ 〕
探究ゼミ
探究ゼミ「コンビニ」第3回
探究ゼミ「コンビニ商品の発注から仮説/検証のプロセスを学ぶ」3回目です。
このゼミは、皆さんが普段から利用しているコンビニをモデルとし、商品の発案、利率の設定・仕入れ数、利益の計算といった発注作業を実践的に行うことで、利益を出すための商品発注を考えるというゼミです。
実際の商品を扱うわけではありませんが、その分、生徒の想像力に任せた自由な商品設計が可能です。
今年度も、1回目の模擬販売の時期がやってきました。
高校生が引っ張ってくれた過去2年と異なり、中学生が主体となっているゼミですが、過去と遜色ない、素晴らしい模擬販売をしてくれました。
2回目・3回目のゼミで、時間をかけて仮説を考え、発注品目と個数・値段を決めてもらいましたが、やはり実際に販売をしてみると、その仮説通りにはいかないグループが多かったようです。
最終利益は、6つのグループのうち4つが赤字でした。ただ、キラリと光る商品がたくさんあったので紹介します。
来週は仮説を立て直し、次の模擬販売に備えて再び商品を考えてもらいます。