« 学校組織マネジメント研究会 津田昌宏氏にお会いして | メイン | 体育大会予行 »

生徒会役員の皆さんと

 本校の生徒会の組織は会長のもとに副会長、書記、会計が各2名、この他に自治、風紀、美化、厚生、体育、文化の委員が各3名、更にクラス毎に役割毎に12名のホームルーム委員という構成になっており、それぞれ前期と後期に役員改選が行なわれています。
先日、本年度前期の生徒会役員の選挙が行なわれ、新しいメンバーが選出されました。新役員達と一度ゆっくり話し合いたいと思いつつ、なかなか時間の都合がつかず延び延びになっていましたが、やっと主要メンバーと懇談の機会を持つことができました。
 生徒達の口からは〝どのような中学・高校時代を送っていたのか〟〝会社ではどういう仕事をしてきたのか〟〝どうして校長先生になったのか〟〝どうしたらコミュニケーション能力を身につけることができる のか〟といったことから、〝本校では何が問題だと思うか、本校の弱点は何か〟といったことまで実に数多くの質問が出され、和気藹々(わきあいあい)のうちに約1時間にわたる話し合いは終了しました。
私は〝全生徒が人から言われてやるのではなく、自分達の学校は自分達でつくるという思いで自主的に行動して欲しい。今はリーダーが非常に大切である。皆さんは生徒の代表として、こうすれば学校が良くなると思うことに積極的に取り組んで欲しい。そして、〝簡単なこと、あたりまえのことを徹底してやり続けるという「凡事徹底の姿勢」を貫いて欲しい。〟ということを伝え、『溢れる熱誠』という色紙を渡しました。
これから生徒達の自主的な行動によって、学校が大きく変わっていくことを期待しています。
変換 ~ P5050055.jpg