« 考える力の養成 | メイン | 伝統を受け継ぐ »

入学試験の結果について

  1月21日(月)、大学センター試験を受けた生徒達が登校して、自己採点を行ないました。本人はもとより、高校3年生の学年団や進路指導にかかわりあっている先生方にとっては、この結果が直接志望校の合否に繋がるため気が気ではありません。昼過ぎにはほぼ自己採点は完了しましたが、どうしても試験の出来、不出来はあるものです。この結果に基づいて今後の受験対応を行なうことになりますが、ついつい弱気になり目標を下げるという心理が働きがちです。しかし、目標を下げれば必ず達成できるとは限りませんし、たとえ達成したとしても将来悔いを残すことになりがちです。最後まで諦めずに全力を尽くすという姿勢が大切であると思います。昨年も粘りきった人が最後の栄冠を勝ち取っています。頑張ってください。
 
  一方で、中学入試に関しては厳正な採点に基づき、教員全員による選考会議を経て合格者を決定しました。受験していただいた方全員に入学していただくことができれば良いのですが、より充実した教育活動を展開していくためには入学者の人員を限定しなければなりません。
  本校は小規模で、施設の面の制約もあるため、ご希望に添えない方も多数出てしまうことになってしまいました。誠に申し訳ないと思っていますが、何卒ご了承ください。
  なお、合格された方の入学手続きは、1月24日(木)、午後4時までとなっていますので、お早めに手続きを済ませていただきますようお願いします。