« 子どもの心に灯をともす | メイン | 日本の文化と伝統~節分~ »

高校入試前期日程の志願状況

  私立高校の前期入試(A日程)は来週の水曜日に実施されますが、昨日で願書受付が終了し、志願者数が確定しました。これによると志願者は総数で899名、昨年比53名増で過去最高となりました。今年は高校にコース制を導入して4年目を迎えることになりますが、選抜特進、特進Ⅱ、特進Ⅰの全コースにおいて志願者は昨年を上回ることになりました。
  今年も昨年と同様、選抜特進コースを希望する生徒が全体の約6割強を占めていますが、募集人員を増やしたため、倍率はやや低下し18.7倍ということになっています。今回、志願していただいている生徒の皆さんの何人が入学してくれるか分かりませんが、皆様のご期待に沿えるよう受け入れ体制を整えていきたいと思っています。
  今年は本学園にとって節目となる創立60周年にあたります。現在、高校の新校舎の建設を行なっており、間もなく完成する予定です。本日も定例となる建築委員会を開催し、建築現場を見学しましたが、最終段階となる内装工事も順調に進んでいました。
  本校はここ数年、さまざまな改革を行なってきていますが、引き続き更なる教育内容の充実に努めていきたいと思っています。そして、私達教職員の願いは、この素晴らしい学習環境の下で、生徒達が健やかに成長し、将来社会で大いに活躍してくれることです。
  なお、兵庫県私立高校の志願状況は明日の新聞各紙に報道される予定ですので、記事の内容をご確認ください。