« 新たな採用で学校を活性化 | メイン | 世界多極化の中の日本 »

第2回高等学校オープンスクール&入試説明会の開催

P1030163.jpg P1030176.jpg
P1030196.jpg IMGP1049.jpg


  10月23日(日)、第2回高等学校オープンスクール&入試説明会を開催しました。本校では教職員全員が分担して学校訪問や入試相談会・説明会等の入試広報活動を行なっています。本日も学校説明会がピークを迎える中、出張等の予定のない教職員全員が出勤し、通常の勤務日と同様、8時25分から職員朝礼を開催した後、オープンスクールに備えてそれぞれの配置につきました。
  生徒達は9時過ぎから続々と来校し受付を済ませた後、授業が開催される教室に向いました。生徒達の中には初めて本校に来た人も多く、環境に配慮した校舎や芝生化された校庭等を見て、学習環境の素晴らしさに驚いていた様子でした。中学のオープンスクールと異なるのは、保護者同伴ではなく一人で来校している生徒の姿が目についたことです。オープンスクールは270名を超える生徒を対象に、10時から2つのグループで、授業体験とクラブ体験を行ないました。多くの中学生の皆さんにとって高校の授業を受けるのは、これまであまり経験がなかったと思いますが、それぞれ興味深く先生の話に耳を傾けたり、実験をしていたようです。また、心配していた天候も回復しましたが、昨日の雨によるグランド不良のため、屋外のクラブの中には予定通り実施することができず申し訳なく思っています。
  また、昼食を挟んで午後1時半からは学園講堂で入試説明会を開催しました。日曜日ということもあり、生徒・保護者あわせて680名(資料配布460部)の方に来場いただきました。
  最初に、私からパワーポイントを使って、これからはグローバル化が進展する中で、将来社会人として活躍するために必要な力を育てることが大切であること、そして、これが学校改革の基本的な考え方であることをお話しました。次に生徒達の学校生活の様子を収録したDVDを見ていただき、続いて教頭から5年前に導入したコース制の進捗状況やカリキュラムの概要、進学実績、年次別の学力の伸長度等の説明、最後に入試広報部長から来年度の入試における留意点等の説明を行ないました。
  こうして、約1時間半にわたる説明会は無事に終了しましたが、その後も多くの保護者の方から個別の質問をお受けしました。何分にも短時間での説明でお解りにくい点も多々あったのではないかと思っています。本校では『開かれた学校づくり』を目指し、ホームページによる学校情報の提供を積極的に行なっています。私も極力、社会のトレンド等を紹介していきたいと思っていますので、是非ご覧下さい。また、本校ではいつでも入試に対する相談をお受けしていますので、事前にご一報の上ご来校下さい。