« 兵庫県私学養護教員研修会の開催 | メイン | 紅茶の色を変化させる要因(科学の芽賞) »

過年度生に対する激励会の開催

P1030311.jpg
  12月3日(土)午後、過年度生(浪人生)の激励会を実施しました。大学センター試験まで残り41日になり、受験生にとってはいよいよ最後の追い込みの段階に入ってきましたが、本校では、毎年この時期に、この会を開催しています。本日の出席者は16名と対象者の半数以下という状況でしたが、全員が元気そうで、元担任の先生方と最終の進路について話し合っていました。私も何人かの生徒と話をしましたが、今年はなんとしても志望校に合格するのだという強いが思いが伝わってきました。
  受験生にとっては目前に迫った大学入試で頭が一杯になっていると思います。昔から〝山あり谷ありの人生〟という言葉がありますが、これは多くの人生経験をして初めてわかるものです。大学入試は人生における一つの試練であるのは間違いありません。何事にも全力で立ち向かっていくことで、成長していくのです。これからは精神的にも肉体的にもタフさが必要になってきます。どのようなことにおいても最後のつめが甘いと、折角の努力が報われないということになってしまいます。
  最後まで集中力を切らすことなく、体調を整え、万全の体調で臨んでください。皆さんの笑顔の報告を心待ちにしています。