« 平成30年度に向けて        第134号 | メイン | 新しいスタート           第2号 »

平成30年度スタート         第1号

sDSC04380.jpg sDSC04455.jpg
 新年度がスタートしました。、新年度の始まりは学校ではお正月、プロ野球で言うと開幕ということで、新たな先生、生徒を迎え、気持ち新たに取り組むスタートになります。
 本日は、午前に新着任の先生方の新任式と学園全体の合同職員会議が行われました。
合同職員会議では学園全教職員約200名が出席しました。まず最初に、永年勤続表彰が行われ、中高からは30年が2名、20年が1名、10年が4名表彰されました。
そのあと、新任者の紹介が行われました。中高では12名の先生と2名の職員の方をお迎えしました。
 岡村常務理事・学園長から、学園経営方針が示され、特に学園全体で挨拶をしっかりしていこうとのお話をいただきました。次に各校種の方針発表が行われました。
中高校は、私より平成29年度の振り返りと平成30年度の方針を発表し、重点方針として、1.生徒の育成 2.進路の実現、3.生徒の確保、4.学校の運営、5.教職員の育成の5点をあげ説明し、新しいコース制の概要をお話ししました。
 午後は、中高校全教職員の会議が行われ、校長、分掌部長の方針発表のあと、時間割など新年度のむけての報告が行われました。そのあと、個別に教科や学年や分掌ごとに会議が持たれ、新年度に向けての準備が進んでいきます。新しい先生方をお迎えし、先生方も気合の入った会議が行われました。
 私からは、凡事徹底(挨拶、時間厳守、整理整頓)、研修研究、正確かつ迅速な事務処理など業務に関して気を付けてもらいたいこと、入試問題研究、平成31年度を見すえた取り組みなどのお話ししました。
 先生方は新しい持ち場で、新しい先生方を迎え、適度な緊張感の中で入学式、始業式、新学期の準備が進んでおります。新入生、生徒の皆さんにお会いするのが楽しみです。