« CLIL(クリル)型授業研修    第10号 | メイン | サルーン雲雀丘 告天子の会         第12号 »

PTA総会             第11号

s20180427.jpgs20180428.jpg
各学年ともにたくさんの参観者でした 朝日に向かって-陸上部朝練7時15分

4月最終週28日には、PTA4月総会を実施しました。旧役員の方へ感謝状をお渡しし、新役員の紹介のあと、会長よりご挨拶をいただきました。多くの方にご出席いただき、また委任状をご提出いただいておりましたので、総会は成立し、以下の議事をすべてご承認いただきました。
第1号議案 平成29年度 会計決算報告審議
第2号議案 平成30年度 予算審議
第3号議案 平成30年度 PTA行事予定審議
ご欠席に方には、配付資料を生徒を通じてお配りいたします。ご確認ください。

私からのご挨拶として、配付資料のご説明とともに少しお話しさせていただきました。
「大学合格状況」を配布いたしました。この数字は、旧高3の60期生と既卒生の大学別合格を学部別に示したものです。マスコミでもこの数字がよく取り上げられます。私たちも外部にはこの数字を公表することになります。しかし、これは、それぞれの本校受験生が受験、進路に取り組んできた努力の後、合格の部分の数字だけを集めたものです。それぞれの受験生には取り組んだ努力の物語(ストーリー)があります。本校では一人一人違ったその足跡、挑戦も大切にしたいと考えています。生徒一人一人が希望する進路が実現するようにサポートして行きます。
「進路関連行事」「校内実施模擬試験」を配布しました。進路は高校3年生だけのものでなく、中学から始まっています。本校では「ライフデザイン教育」「本物の学び」など進路学習を系統立てて行っていきます。希望者参加のものもありますので、ご家庭でのあと押しもお願いいたします。進路学習については、学年懇談会や中学進路説明会で内容をお伝えしていきます。

10月創立記念日「親孝行の木」ではほぼ全員の保護者のみなさまからしっかりとしたコメントをいただき大変感謝しております。こちらが感動するものの多く、保護者の方々にも読んでいただこうと冊子にし、3月に配布しました。また、中1自然学舎での保護者からの手紙、高3卒業式での卒業生からの手紙の様子をご紹介しました。生徒たちには、親の想いを知って日々の生活をしてほしいと思っています。今年度もお願いすることがあると思いますよろしくお願いいたします。
本校では、多くの行事を保護者公開にしております。学校に足を運んでいただいて生徒の様子を見ていただき、保護者の方のネットワークも広げていただきたいと思います。学校と家庭が連携して生徒育成をしていきたいと思います。今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

4月が終わり5月に入ります。4月は先生方に「出会いの月をていねいにしよう」とお願いしました。5月は、大型連休の後、体育大会、中間考査と続きます。うまく乗り切れるかどうか不安な生徒もあるかも知れません。面談や質問紙なども通じて生徒観察をしっかり行っていきたいと思います。