« 卒業生にも支えられ          第20号 | メイン | 教育実習               第22号 »

1学期中間考査              第21号

s20180523%E7%99%BB%E6%A0%A1.jpg

今週22日より1学期中間考査が始まってます。4日間ですので金曜日までとなります。新入生にとっては違うことも多く、緊張したのではないかと思います。中学1年生にとっては定期考査は小学校とは違った形ですし、高入生にとっては中学までと違い科目数が多いので、戸惑った人もあるかも知れません。選抜特進1年生に聞きますと「覚えていないところが出ていました」と話してくれました。日々の授業、学習の復習を中心に、しっかりと準備をして考査に臨めているでしょうか?最終日まで集中力を切らすことなく取り組んでほしいと思います。
朝の様子を見ていると、いつもより早く登校して勉強している姿をたくさん見かけます。高3のあるクラスでは、7時45分の段階で30%以上の生徒が登校し、机に座って黙々と勉強しており、びっくりしました。

学年、学級、各授業では、考査範囲が発表され計画を立てて学習するように指導されています。中学高校6年間の中で、配分を考えて計画を立て、実行し、修正していく能力をつけてほしいと考えています。その練習が定期考査に向けての勉強であり、受験勉強、社会に出てからの仕事でも必須の力です。中学生には、日々の生活習慣をつけるために「フォーサイト手帳」を活用しています。