« 進路検討会        第34号 | メイン | 学園小学校保護者対象入試説明会   第36号 »

記録的大雨     第35号

s2018070801.jpg
あいにくの七夕でした。
西日本地域に記録的大雨で土砂災害や浸水、交通機関の乱れなど多くの被害をもたらしました。
多くの地域では雨がやんだと聞いておりますが、まだ雨の降り続いていたり、雨の予報の地域もあり、気の許せぬ状況だと思います。
行方不明になっている方々が無事に発見されますことを祈っております。
被害にあった方々にお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになった方々にお悔やみ申し上げます。

s2018070802.jpg
久々の青空。久々の学校。元気に登校していました。
学校周辺地域では7月8日午後より天気が回復し、警報が解除いたしました。
7月5~7日の考査日が休校になりましたので、事前にお知らせしましたとおり7月9、10日に考査を実施いたします。
3日間の警報発令、阪急電車の不通は想定しておりませんでしたので、先生方には生徒の状況確認をしていただきました。一方、連日、部長主任会議を招集して、情報の共有化、生徒の安全確保、考査での混乱、公平さなどを鑑み、学校行事の変更、対応策を検討いたしました。最悪の警報発令が続くこと、解除になっても交通機関が乱れる可能性のあることを想定し、いくつかのシミュレーションをして検討を重ねました。改めて事前管理と柔軟な対応の重要性を感じました。
今回は、1学期末で、行事、クラブ大会、夏休み宿泊行事準備、個人懇談などが迫っております。採点、学期成績処理の時間確保の課題がありますが、期日厳守と正確さを重視して学期末の業務を行っていきたいと思います。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。