« 学園小学校保護者対象入試説明会   第36号 | メイン | 中学説明会に向けて      第38号 »

考査が終わり      第37号

大雨の影響で臨時休校を挟んでの、期末考査が終了しました。
いくつかの行事を紹介します。
s2018071102%E6%B0%B4.jpg s2018071101%E4%B8%AD%EF%BC%92%E6%B0%B4.jpg
7月11日中学2年は、17日からの大山林間学舎に向けて、事前学習としてサントリーの方に来校いただき、「環境講座」として2つのワークショップを体験させていただきました。1つは水と森の関係について、写真やスライドを交えながらの講義、 もう1つは化学教室で、水が土を通って流れ出る様子の実験を行いました。きれいな水を生み出す森のメカニズムを理解できたと思います。

7月12日は1・2限で答案返却、解答確認を行いました。このあと各科目からテスト直しの指示があると思います。そこが一番大事です。しっかりと行ってください。

s2018071201haiku.jpg s2018071202haiku.jpg
7月12日4限中2でCLIL授業も行われました。"What is haiku?"がテーマです。国語の先生と英語の先生がAll Englishで行いました。cicada(セミ)から「日本だけじゃないの?」や「なんかあった俳句・・・」という声が上がりどんどん主体的に対話が進みました。
その後のCompare Three haiku and draw pictureというTASKに懸命に取り組んでいました。各班からユニークな蛙と池が登場しました。

s2018071202%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%9A%E3%83%A9.jpg
午後には芸術鑑賞会として混声アカペラグループ「TRY-TONE」の公演を行いました。幅が広いジャンルの音楽で楽しい時間を過ごすことができました。