« 兵庫私学フェスティバル 第49号 | メイン | 高校オープンスクール・説明会  第51号 »

2学期始業式  第50号

s2018082207.jpg s2018082204.jpg
専用通路の塀が新装されました    高3頑張れ!
s2018082201.jpg s2018082203.jpg
京都大学理系女子のフォーラム
東北大学「この冬、仙台で天文学者になってみませんか」行きたくなりました

8月22日2学期始業式を行いました。1学期終業式に続き気温の上昇が見込まれますので放送で行うことにしました。
休暇中であってもクラブや講習・自習で登校していた生徒も多いですが、朝の教室巡回や登校風景からもたくさんの元気な顔を見ることができました。先生方も、22日は全体職員会議、その後、個別会議や授業準備・テスト準備、CLIL研修会と余念がありません。職員会議では、私から授業アンケート結果などを報告し、2学期の方向性や振り返りについてお話しさせていただきました。
地震や豪雨による臨時休校の振替として、始業式終了後、6時間授業を設定いたしました。
23日は、中学生が実力考査、高校生は模試(高3は22日からの2日間)が行われます。
生活リズムを整えて、順調な2学期をスタートさせてください。心配なことがある人は遠慮なく先生方に相談してください。

以下、2学期始業式式辞の抜粋です。
「平成30年度 2学期始業式 式辞」
おはようございます。夏休みの挑戦はどうでしたか?1ヶ月前の自分と比べてどうですか?
講習、クラブ活動、アカデミックサマーなどみなさんの頑張りを見ることができました。新しい挑戦や体験ができた人は、しっかり成長しています。
また、何かに集中したり、しっかり汗をかいた人は、今の気持ちや結果がどうであれ、自分では気づいていないかもしれませんが、しっかり成長しています。
2学期以降を自信を持って過ごしてください。
反対に
やるべきことがまだできていない人、残してしまっている人は、あきらめないで最後までやりきりましょう。具体例でいうと宿題です。期日が迫っているときにごまかしたり、いい加減にやるのではなく、手を抜かず最後まできっちりと仕上げてください。追い詰められたときに人間の本当が出てしまいます。

9月8・9日に第53回の雲雀祭が行われます。生徒会役員の努力でいいパンフレットができました。各クラス・クラブの心意気が伝わります。
日頃の学習の成果やクラス・クラブの団結・持ち味をしっかり出してほしいと思います。
文化祭の合唱コンクールと体育大会の違いがわかりますか?
1つは、体育大会は中高別で行っていますが、文化祭は中高合同の行事です。
中1から高3まで中高全体で盛り上がり、校内だけでなく見に来ていただく人にもしっかりアピールしてください。
もう一つは、体育大会の競技は個人の資質が大きく影響します。運動の苦手な生徒が1ヶ月毎日ダッシュやトレーニングを繰り返しても運動能力の高い生徒を追い抜くことは難しいと思います。生まれつきの運動能力の差は大きいものだと思います。
しかし、合唱は違います。運動競技に比べ個人の資質に左右される部分が少ないと思います。クラス全員の努力がストレートに形になるのが合唱です。もちろん歌にも生まれつきの声質や声量・音感の差はあります。運動に比べればその差は小さいものです。その差を努力で埋めることができると思います。
これまで担任をしてきたクラスや同じ学年だったクラスに合唱を通して大きく成長したクラスをたくさん見てきました。みんなで支え合いながら頑張る合唱は「努力が報われる活動」です。
文化祭は体育大会とは違った感動を味わうことができ、クラスが大きく成長するきっかけにもなります。ぜひ、本気で取り組んでください。楽しみにしています。
暑い日が続きます。明るく元気に頑張っていきましょう。