« 保健室に実習生が来ました | メイン | 教育実習期間です »

9月のほけんだより

9月の保健だよりを配布しました。
内容は

●夏と秋の変わり目に注意
  
●猫背改善法~あなたの姿勢はどのタイプ?
 
●スクールカウンセラー竹谷先生のコーナー

 です。

夏休み明けは体調面でも順調にスタートをきることができた人が多かったように思います。保健室の来室者もあまりありませんでした。文化祭が終わってからは、夏の疲れがドッと出たのか、腹痛、吐き気の来室が増え、高熱による欠席・早退も少なからずありました。
夏と秋とが行ったり来たりするように、めまぐるしくお天気が変わり、1日のうちでも気温差が大きくなるこの時期の体調管理のポイントは「天気の変わり目」「昼と夜の変わり目」の2つの「変わり目」です。朝夕は秋めいて涼しいのに、昼間は暑い、雨の日は急に温度が下がる、など気温の変化に体がついていかず、体調をくずしやすくなります。毎日の天気予報をチェックして、気温にあった服装をし、こまめに衣服を調整しましょう。
勉強に、運動に、読書に、・・何をするにもいい「充実の秋」の到来も間近!秋の楽しみを見つけて心も体も元気に過ごしてくださいね。


保健だより抜粋
sisei29.png