« 1月の保健だより | メイン | 受験生のみなさまへ »

2月の保健便り

2月の保健だよりを配布しました。
1月から2月にかけて、全国的にインフルエンザが猛威を振るい,近隣地域でも学級閉鎖措置をとる学校が多くありました。学園内でも小学校・幼稚園では既に閉鎖措置を行っています。一方、中高では中学入試後に高2から流行がスタートしましたが、その後は概ね落ち着いた状態が続いています。中学生ではまだ流行が見られ、検温に訪れる生徒も多くなっています。みなさん、引き続き「教室の換気」、「手洗い」などを励行して過ごしましょう。
今年はA型、B型が同時期に流行しています。吐き気や腹痛の訴えから熱が上がってくる傾向も多くありました。風邪症状を見逃さず、早めの対策を心がけましょう。

インフルエンザ流行レベルマップはこちら→「インフルエンザ流行レベルマップ」

インフルエンザによるお休みの場合は、
「登校許可書」を提出してください。登校許可証はこちら


 ★保健だより2月号★ 内容は以下の通り 
・本校のインフルエンザ罹患者推移状況
・冬のケガに注意!~筋肉の冷えを解消しよう
・ケガの応急処置 RICE 
・もしかして・・と思ったら 花粉症セルフチェック
・2018 花粉情報 
・スクールカウンセラー竹谷先生のコーナー


以下、保健便り一部抜粋

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3innfuru.PNG