« 制服をご紹介します。 | メイン | Q&A  その2  【 中学校入試編 】 »

 Q&A  その1 【 高校入試編 】

本年度の高校・中学入試説明会、また各地で開催された個別相談会は盛会のうちに終了いたしました。多数の方にご出席いただきありがとうございました。
これまでに皆様からおよせいただいたご意見や質問にはその場でお答えしてきましたが、ここで今一度ご質問の多かった内容を紹介致しますので参考にしていただければと思います。

高等学校入試に関して
  
Q. 専願者は併願者よりも有利ですか?
A. 専願者の皆さんは本校を第一志望として選んでいますから、合格基準点において有利に扱われます。

Q  第1・第2志望など複数に志望を出すことはできますか?
A. できます。たとえば選抜特進コースを第1志望とする場合、その合格基準点に達していない場合には、特進Ⅱを第2志望としていれば、特進Ⅱコースとして改めて判定します。(特進Ⅱ及び特進Ⅰも同様です。)
 
注.  願書提出時に、第1志望・第2志望を希望される方は〔第1志望・第2志望〕の欄に記入してください。第2志望を記入されていない場合は、第1志望のみの判定となりますので、願書記入時はご注意ください。

Q. A日程とB日程のどちらが受験に有利ですか?
A. A日程(国語・英語・数学・社会・理科)とB日程(国語・英語・数学)とでは受験科目も違いますので、一概に有利不利は言えません。またB日程は募集人数が少なく、特進Ⅰは募集をしていませんので、よく検討されることが大切です。

Q. 英語にリスニングテストが課されていますが、難易度はどれくらいですか?
A. 英検3級程度のリスニングです。中学3年間で学習する単語・熟語などによって構成されており、それほど難しいテストはありませんので安心してください。