« 平成28年度後期生徒総会 | メイン | 中学朝礼 »

中学朝礼

今日は中学朝礼を校庭で行いました。
早めの登校ができている中学生が多いので、整列も早い段階で完了できていました。
これから、寒くなってきますが、この調子で頑張っていきましょう。

【 生徒指導部長より 】 
今日も素晴らしい集合状況で良かったです。皆さんの頑張りが伝わってきます。その中で、もう少し頑張って欲しいことを今からお話します。

1.電車内マナーの向上
:「席を譲ろう」「雲雀の生徒は誰にでも席を譲る、優しい生徒達」実践できていますか?できている生徒諸君もいると思いますが、まだ少し足りないようです。
特に、優先座席に座って知らん顔。もってのほかです。今一度「これぐらいいいだろう」「自分ひとりぐらい」という気持ちがないかどうか自分を省みて欲しいと思います。
それから、出入口を大きな鞄でふさぐ、大きな声でしゃべるという行為も気をつけてください。

2.挨拶をしよう
:ほとんどの生徒諸君が気持ちの良い挨拶をしてくれます。学校外から来られるお客様にもお褒めの言葉をよくもらいます。できれば「笑顔」も一緒にできるといいですね。社会で一番大切なのは「挨拶、笑顔」なのです。これが一番の人間力とも言えます。頑張っていきましょう。

3.校庭でのボールの使用について

校庭での「サッカー」「バットを使った野球」は禁止しています。これは、生徒諸君の安全を考えた上でのルールです。蹴ったボールやバットで飛ばしたボールは異常な威力があり、大きな事故に繋がります。ルールに従ってボールは使用しましょう。

以上話したことは、すべて自分本位の考え方を変えていくことによって実践できることです。相手の立場に立って物事を考えられる力をつけていきましょう。

<【 各種委員長より 】 
★生徒会副会長
赤い羽根募金が始まります。協力してください。
★風紀副委員長
制服にバッヂをつけてください。毎朝、挨拶運動を委員で行っていますが、挨拶してくれない人もいます。とても寂しい気持ちになります。しっかり挨拶しましょう。 
★生徒会書記
中1の学年がビニール傘を集めています。家に不要なビニール傘がある人は持ってきてください。
ご協力お願いします。