« 2016年度 修了式 | メイン | 2017年度前期生徒会役員認証式と避難訓練 »

2017年始業式 さあ出航!

4月10日(月)雲雀丘学園中高校生徒全員(1405名)が校庭に集合しました。
先日入学した、中1生171名、高1生328名と在校生で対面式を行い、新入生代表から挨拶がありました。

中1挨拶「先輩方を見習って、毎日充実した学校生活を送りたいと思います。」
高1挨拶「クラブに勉強に一生懸命頑張りたいと思います」

新入生挨拶で掲げられた目標通り、とにかく、中学生は、小学校とは大きく変わる中学校生活に慣れること、高校生は、より具体的な目標を立てて、チャレンジしていくことが大切だろうと思います。
失敗を恐れず、どんどん意欲的に新しいものを吸収していって欲しいと思います。

【 校長先生のお話 】
おはようございます。今年度、雲雀丘学園中高校の校長としてのお仕事をさせていただくことになりました中井啓之です。1405名の生徒の皆さんと共に頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

今日は、私から二つのお願いをさせてもらいます。一つは、「さわやかな挨拶をしてください」もう一つは、「授業をしっかり受けてください。」です。挨拶のことは、入学式でもお話させてもらいました。挨拶は、されてからするのではなく、必ず自分から、挨拶をするようにしてください。授業については、皆さんを受け持ってもらう先生方に、授業についての研究と工夫をお願いしています。きっと、いい授業をしてくださいます。先生と生徒の皆さんで、良い授業を作っていってください。

3のつく日や週、月たとえば今から3日後、3週間後、3か月後・・・となにか変化が起きやすいと言われているようです。特に、受験生となる高校3年生については、この一年間は厳しく、つらい日も多くなることと思います。うまくいかない時もあらわれるでしょう。ぜひ、そういう時期もあるのだというように考えて、頑張って乗り切っていってほしいと思います。共に頑張りましょう!