« 新入生も貸出できます | メイン | 本屋大賞2018グランプリ »

中1オリエンテーション

 昨日の5、6限目に中1生の図書室オリエンテーションを行いました。
クラスごとに15分ほどの時間だったので、詳しいことは「ステップひばり」を読んでもらうことにして、早速、書架探索へ。時間内に貸出もします。
 高校生とも共用しているので小学校とは違った書架に興味津々。少し専門的な本を選んだ人もいました。でも大丈夫、難しい本ばかりではありません。小学校の時に読んでいたシリーズの続きを見つけた人も。

 図書室で中学生に人気の本を紹介した『先輩たちは中1の時にこんな本を読んだ』リストを配布しました。本を選ぶ参考にしてください。

c1or10%20%281%29.jpg c1or10%20%282%29.jpg

 限られた時間でしたが全部で150冊ほどの本が貸出されていき、カウンターは長蛇の列。てんてこ舞いでした。