« 飲料自販機・給茶機リニューアル | メイン | 第19回社会科発表会のお知らせ »

「新しい時代」に向かって

ー「ロボットプログラミング教室」の説明会を開催しましたー

20日午後、中学1年生および保護者を対象に、学園が来年度から本格実施する「ロボットプログラミング教室」の説明会を行いました。 およそ30人の生徒、保護者の方々が参加されました。

このロボットプログラミング教室は、プログラミング教育が注目を集める中で、学園内に専用の「ラボ」「HiRo2Ba」(「ヒロバ」と呼称)を開設し、放課後希望する生徒がプログラミングの授業を受講するものです。 今年度は12月に体験会を実施し、中学1年生15人が参加しました。 これを受け、来年度は新中学1、2年生を対象に月3回程度実施することにしました。

説明会では、本校担当者がプログラミング教育に対する学園の考え方を、平成32年度から実施される新しい大学入試の話題をまじえて説明しました。 そのあと、教室運営と授業を担当するプログラミング教室「プログラボ」(株式会社ミマモルメが運営)の担当者から講座の詳細について説明がありました。

説明会が終了したあとも、多くの生徒が会場に残り、ロボットのデモ機を触って楽しそうにしていたのが印象的でした。


説明会に参加されていない保護者の方で説明をご希望の方は、学級担任またはこちらまでお尋ねください。