« 年内最後の講習 | メイン | 1名来校 »

あけまして、おめでとうございます

CIMG1767.jpg
新年明けまして、おめでとうございます。写真は、職員室から見た日の出です(12月に撮影しました)。

昨年2017年は、皆さんにとってどんな1年でしたか?

学校のほうも、徐々に進化しています。
大学合格者数は、質的に向上し、国公立大は3年連続110名台であるだけでなく、現役で東大理Ⅲと京大医学部医学科合格の快挙を成し遂げました。
HPのトップにも掲載しておりますように、5月29日発売のAERAに本校が紹介されました。 「AI時代を生き抜く中高一貫校と高校選び」というテーマで、「突破する人」育てる学校と題し、アエラが注目する全国中高一貫校30選の一つとして本校が掲載されています。附属天王寺・西大和などと並んでいるのも、ありがたいことです。サントリー研究所との連携研究や、がん細胞解析や遺跡調査といった夏の大学での研究体験「アカデミックサマー」、化学オリンピックなどへの取り組みが紹介されています。

昨年も書いたように、生徒の気質は、なんら変わりません。のびのびと、楽しそうに学校生活を楽しんでいます。ただ、校内のあちこちで、勉強する姿が見受けられるようになりました。

先輩たちが築いてきた伝統を生かしつつ、より良い学校にしていきたいと思います。

皆さんも、今年は28歳となり、社会人として、一層活躍される年代になってこられたことと思います。いつでも母校を訪ねてきてくださいね。お待ちしています。

いつまでも、母校は皆さんを応援しています。
この1年が、皆さんにとって、一層飛躍の年となりますよう、期待しております。

今日0時現在、131788までクリックが進んでいるので、昨年元旦の129777から1年で2009クリックされたことになり、1日平均5.5名の方が、このサイトをご覧いただき、ありがとうございます。これからも、51期生の情報をお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いします。