5月10日 「新聞を読む」・エンカレ練習4日め・明日「予約奨学金説明会」開催・「大学情報」第150回「桃山学院大」
体育大会クラス旗作りも、着々と進んでいるようです。皆で協力して、がんばってくださいね。
今朝の朝礼時の「新聞を読む」では、原発の運転中止をめぐる『5月9日の記事』を読み、感想を書いてもらいました。
今週は、暑い日々が続いています。体調に気をつけて、がんばりましょう。
今日7:30からGH組は天候不良につき、多目的オールで朝練を行っていました。明日はB・D・E・F・GH組です。
また、放課後は、校庭を各クラス30分使用できるつもりで計画だてています。今日は7限があるため、16:20からC→D→Eの予定でしたが雨天につき校庭は使用できませんでした。明日は15:30からE→F→GH→Aの順です。
明日、全校朝礼を体育館で行う予定です。早めに登校しましょう。
また、1限のLHRは、体育大会準備を行います。旗描きなどを行います。
『日本学生支援機構(旧「日本育英会」)の予約奨学金』説明会を明日の昼休みに行います。希望者は、明日12:50に演習1教室に集合してください。
校長通信にも掲載されていますが、先日発売された『サンデー毎日(GW合併号5.8-5.15)』には『難関大合格者が伸びている全国400高校』が掲載され、本校はこの10年間で公立・難関私立大の合格実績が伸びた西日本地区141校中で40位になりました。早慶上智・東京理科・南山・関関同立・大阪市立の合格者の増加数によるランキングとなっており、本校は128名増ということになっています。皆さんも、ご一読ください。
ここ数年、本校の進学率が向上しているのは、とても喜ばしいことです。ただ、大切なのは、「大学に合格すること」ではなく、「大学で何を学ぶか」です。合格はゴールでなくスタートラインに立っただけにすぎません。このことを十分念頭に置き、がんばっていきましょう。
「大学情報」第150回「桃山学院大 オープンキャンパス」
5/29に『桃山学院大 オープンキャンパス』が開催されます。
法・経済・経営の他、国際教養や社会といった学部があります。