« ブラックイルミネーション | メイン | 連絡・配布 090622 »

くさのみち

kusakanmuri.jpg
 やさしいタッチの挿絵に惹かれて購入してみました。「くさのみち」の著者はいぬいさえこさんです。扱っている内容は環境問題ですが、「電気を消しなさい」とか「ごみはリサイクルしなさい」といった通りいっぺんの指示が書かれているのではありません。カヤネズミという生き物が減少しているのはなぜなのか、彼らが棲む草地という環境が減ってしまったのはなぜなのか、環境問題に丁寧に向き合って書かれています。日本では草地から人が消えると、数十年で森に変わってしまうという、当たり前のことも、私たちは環境悪化とは思っていません。でも、環境の多様性は失われているということを、草地に棲む生物は教えてくれています。A.M.