« 連絡帳 091002 | メイン | 後期始業式 »

沖縄研修旅行に向けて③ 環境プログラム

 折り鶴は進んでいますか。平和のことを考え、思いを込めながら一羽ずつ折って欲しいと思います。鶴を折ったから平和になるわけではありません。なぜ平和を願うことが大切なのかを考える機会をもつことが大切なのです。できればご家族の方にも一緒に折ってもらいながら、話ができるといいですね。

 大山林間学舎と同様に、今回の沖縄研修旅行でも環境を意識したプログラムを用意しています。昨年は「水」のことやそれを育てる「森」のことを学んでもらいましたが、今年は「サンゴ」のことや「マングローブ」のこと、そしてそこに棲む生物のことを学んでもらうことにしています。このブログでも取り上げていきますから、参考にしてください。