« 内部進学生は出願完了 | メイン | 日々春に近づきます »

じゃあ、読もう。

2010logo_bl.gif
 今日、図書だよりを配布しました。たくさんの本が紹介されていて,その多くが図書室に購入されているのに,利用しないのはもったいないことです。今年は国民読書年です。生徒だけでなく,周囲の大人も一緒に,読書習慣を共有できればと思います。

 冬休みの課題図書と12月の貸出冊数を集計したところ,学年全体で932冊となりました(重複は除いています)。秋の読書週間に課題図書を出さなかったので,少しペースが落ちていますが,年間の累計は4637冊で,5000冊の大台はまもなくクリアしそうです。3年間で15000冊ぐらいになりそうですから,一人平均はおおよそ100冊。活字文化に親しむという目的は達したかなと考えています。中学卒業までにもう少し啓蒙活動を続ける予定です。