歌ったり踊ったり
昨日から2学期授業が始まり、文化祭までは午前中4時間授業
+午後準備となっています。
夏休み中にも集まって着々と進めていたクラスもあれば、
「えっあと○日しかないっ!」と、慌てているクラスもあります。
ま、夏休みも忙しかったでしょうから、仕方ありませんが。
この期間は、授業と文化祭準備の切り替えが大切です。
楽しいことばかり考えて、授業に身が入らなくなってしまっては本末顚倒。
LHR時、あるクラスでは休み中のアカサマや、留学、高大連携講座の感想を
発表してもらったりもしていました。それほど時間はとれませんでしたが、
それぞれの体験、感想にみんな聞き入っていた模様。
せっかく先を見据えて動いた、いろんな経験を無にしないためにも
授業という「足場」をしっかり固めねばなりません。
文化祭まであまり日はありませんが、時間をやりくりするのも高校生の知恵。
メリハリをつけてがんばりたいものです。
「特別講演会のお知らせ」「文化祭のご案内」を配布しています。