4月24日 明日は健康診断・「自然学舎感想」第3回
今日の朝学習は、数学の小テスト(範囲は、分数の計算)です。また、数学の宿題提出が、昨日から行われています。クラスにより提出日が異なりますが、忘れずに提出しましょう。もし、忘れた人は、翌日の8:15までに職員室まで持参してください。
また、数学で問題集のノートを提出してもらいましたが、科目別(代数・幾何)にノートをつくって下さい。本校は、科目別に先生も授業も別です。気を付けましょう。
明日は健康診断・体力測定です。全校一斉に行うため、授業はありません。
今日、以下の物を配りました。
①尿検査容器、②袋、③検尿コップ、④個人シール、⑤健康診断の受け方プリント
明日は、平常通り8:20登校です。持ち物は、検尿・体操服・体育館シューズ・メガネのある人はメガネです。
8:30の学級朝礼後、検尿を回収した後(二次検査は5/12)、体操服に更衣して、測定カード(明日配布)持参体育館へ体力測定に行きます(長座体前屈・立ち幅跳び・反復横跳び・握力・上体起こし)。
10:15になったら、体操服のままで講堂へ移動してください。10:25着席完了で、10:30から12:00まで薬害・インターネット講座を受講します。この講座は、保護者の方もどうぞお聞きください。
講座後、まだ受けていない体力診断があれば、12:35まで体育館で受けてください。
13:20から午後の部です。クラスと男女により健康診断の受付時間が異なりますので、時間になったら、出席順で食堂西側に集合してください。視力→身長・座高・体重→歯科→眼科→耳鼻科→内科→心電図→聴力→X線の順にうけ、15:10終了です。
欠席者の健康診断は、5/12の授業終了後に行います。
『「保健室だより」のサイト』にも掲載されています。ご覧ください。
購買部は、26日(木)休業で、28日(土)営業となります。
「自然学舎を振り返って」第3回です。
「『やっぱり山は寒いなぁ』鉢伏高原は、まだ4月とは思えないほど雪が積もっていて、寒かったです。
2日目の飯盒炊さんは、けむりや灰にまみれながらも協力してまきを集めたりしました。せっかく火がついても、すぐに消えてしまい、私達だけ昼食が食べられないのではないか、と思ったほどでした。でも、その苦労のおかげでなんとか美味しいカレーが出来上がりました。私は、この体験で、普段、毎日食事を作ってくれているお母さんの苦労に気付き、感謝しました。
とても短い3日間だったけれど、力を合わせて過ごした分、友達もできて、思い出のたくさんつまった自然学舎になりました。でも、こんなに楽しい学舎になったのは、私たちを丁寧に指導してくださった先生方、宿舎の方々のおかげです、3日間本当にありがとうございました。」
保護者や先生方、宿舎の人への感謝の念がとても伝わってきます。この思いを大切に、日々過ごしていきましょう。
体力・健康診断いずれも、受けもれのないよう、気を付けてください。