4月28日 「新聞を読む」・初の土曜授業・「自然学舎感想」第7回
靴箱前に、こいのぼりがあげられました。中央棟前のつつじも、きれいに咲いています。穏やかな、良い天候になりました。
土曜の朝学習は、新聞です。今日は、「新しいクラス・学校でうまくやっていけるか」不安な人に、どう考えると楽になるかに関する記事を読み、感想を書いてもらいました。中には、たくさん意見を書いている人もいました。何人かの意見を、このサイトで紹介していきます。
今日は初めての土曜授業です。「音美」の時間は、週により授業が変わりますが、今日はACE組→音楽、BD組→美術です。次回の5/12は、逆になります。
また、一貫コースは今日から4限に「探求」の授業が始まります。
29・30日の連休明け、5月1日は火曜日ですが、月曜1~6限の時間割となります。また、1日から冬・合服となります。合服の場合、カッター・ブラウスに校章・組章をつけてください。また、カーディガン登校は禁止です。気をつけてください。1日の朝は数学小テスト(p20~23)があります。
「自然学舎を振り返って」第7回です。
「自然学舎での目的は、自分では達成できたと思っています。オリエンテーションの集団行動では、みんなと行動を合わせることがいかに難しいかを学びました。さらに分からないところがあれば教えあう事もできました。合唱コンクールでは、学園歌を覚えることができ、クラスのみんなとも上手く合わせられたので良いと思いました。
また敬語もしっかりと身に付けることができ、社会性も磨くことができました。今まであまり会話をしたことがなかった人とも会話をすることができ、仲良くなり、友達を増やせられたので嬉しいです。良い思い出を残せて、嬉しいです。そして良い体験をさせてくださった宿舎の方々に感謝したいです。自然学舎での体験を忘れずに、中学校生活を精一杯がんばり、元気よく送っていきたいと思います。」
◎配布物 学年通信5月号(行事予定・自然学舎お疲れさま)、図書だより「ひばりの図書室」(図書室プチリフォーム、新着図書、おすすめ図書)