« 夏休み18日め・カナダ研修帰国・アカデミックサマー鳥取大2日め | メイン | 夏休み20日め・アカデミックサマー森ノ宮医療大1日め »

夏休み19日め・アカデミックサマー鳥取大終了

夏休み19日めです。今年の夏休みは37日間あるので、ちょうど真ん中まで来ました。
前半終了して、どうでしたか?
カナダ研修から昨日帰国した人は、これからという人もいることでしょう。
残り後半の期間、有意義に過ごしましょう。
なお、カナダ研修の様子は、「学園からのお知らせ」と「校長通信」に掲載されています。
IMG_4613.jpg
19時、Academic Summer in 鳥取大学から無事学校へ戻ってきました。今日の報告です。
IMG00125.jpg IMG00127.jpg
IMG00129.jpg IMG00131.jpg
IMG00134.jpg IMG00139.jpg
朝から各研究室で、体験発表会の準備を行いました。
11:00から行われた体験発表会では、全5班の3日間の体験内容や成果をパワーポイントやiPadを使ってプレゼンテーションしました。鳥取大学の熱心な先生方のご指導、そして参加者の学問に対する真摯な姿勢が相まって、素晴らしい発表会となりました。(発表は文化祭でも行う予定です。)
昼食後、米子キャンパスの参加者と合流して、学校に帰りました。

戻ってきた生徒が、それぞれ自信に満ちた顔でした。手術の見学をしたり、研究室で先生や院生とともに研究し、立派に発表してきたことがうかがえました。引率の先生方からも、「中3は立派だったよ」とほめられました。文化祭でも発表してもらいますので、どうぞお楽しみに。
参加した皆さんが、自信と興味と学問への意欲を増してくれたら、とてもうれしいです。

図書室は、12:00~17:45に開室します。

週末に職業人インタビューをする人へ連絡です。台風が近づいています。
当日の8時の段階で、大阪府又は兵庫県阪神間6市1町いずれかで、大雨警報が発令されている場合、職業人インタビューは中止とします。延期の措置は取りません。
その旨、相手先にも伝えてあります。メンバーへは連絡を取るよう、リーダーに伝えましたが、念のため掲載します。

添削学習は、本日第3回締切で、1週間のうちに提出された分を送りました。7月分未提出の24名の皆さん、早く出してください。