« どんな1年でしたか? | メイン | 第15回「金融と経済を考える」高校生小論文コンクール »

マーク試験はむずかしい

冬休みに入りました。課題・講習などの基本的なことはもちろんのこと、次の学習のステップはマーク試験・センター試験です。
センター試験まで約1年で、難関大学を狙う場合は最低でも8割以上の得点率が求められます。

生徒からたまに「問題をマークにしてくださいよ」「あたるかもしれないじゃないですか」という声を聞くのですがそんなに甘いものではありません。マーク試験はむずかしいのです。確かに、勘や偶然で正解することもあります。しかし、センター試験の出来で大きく人生が左右されるのです。それをサイコロに委ねますか?

年が明けて受験する「センター試験同日体験」でどれだけ得点したいかイメージしてください。
IMG_9114.jpg IMG_9116.jpg
THOSHIN TIMES には高校二年生段階で主要教科を受験生の平均以上ほしいとの記載がありました。確かにこの時期にそのラインに達していると大きなアドバンテージになることは間違いありません。この冬休み、マーク問題集や基礎演習を徹底して年明けを目標に学習をはじめましょう。