« 笑うことの効用 | メイン | 自分の味方になるのは自分 »

夏期講習第2期スタート

この夏は勉強量もそうですが、プロセスの質を求めていきましょう。

高級チョコレートの先駆けとして業績を伸ばしているGODIVAジャパンでは目標がプレッシャーになりすぎないように5%増の予算を立てるそうです。毎日毎日やることに一所懸命にベストを尽くすことを大切にしていると記事で読んだことがあります。これは、受験勉強にも適用できる考えだと思います。1日1日の積み重ねです。

弓道でも「正射必中」という言葉があり、正しく射られた矢は必ず当たるという意味です。自分が練習してきたことを本番で淡々と一所懸命やれば必ず当たるものです。自分の思う正しい努力、正しい時間の使い方、正しい考え方をしていきましょう。

さぁ、本日から夏期講習の第2期がはじまります。
sports_kyudou.jpg