« 期末考査1週間前となりました | メイン | 雲雀の授業「化学」 »

文楽鑑賞

国立文楽劇場の方々をお招きしての文楽鑑賞会を実施しました。
本校の国語主催の鑑賞行事として、中学生で演劇鑑賞、高校生で文楽鑑賞(隔年)を行っています。

演目は「二人三番叟」と「傾城阿波の鳴門 巡礼歌の段」です。

生徒達のほとんどは文楽を観るのは初めてでしたので、事前に文楽の成り立ちや簡単なあらすじを学習して今日を迎えました。文楽は太夫の語りと三味線の音色、そして人形遣いの三業が合わさって一つの舞台を創り上げるところに特色があります。そして、その息のぴったり合ったところが鑑賞のポイントでもあります。

体験の時間では実際に太夫の語り、人形遣いを体験させてもらえました。
太夫体験での生徒の語りには、太夫さんに「プロの私たちにも勝るとも劣らないくらい上手い!」とのお言葉をいただきました。実際にとても上手でした。

文化を学ぶとは、自分たちの生きる今につながる歴史を学ぶということでもあります。これからの将来で「文楽を観たことがある」ということが皆さんの財産になればよいと思います。

文楽協会の皆様、ありがとうございました。

CIMG3529.jpg CIMG3537.jpg

CIMG3554.jpg CIMG3560.jpg