« 明日から自宅学習日 | メイン | 2年後は受験生 »

高1生ー入試補助

 中学A日程午前・午後の入試を終えました。この入試においては、高校1年生の有志が精一杯手伝ってくれました。受験生や保護者の案内や誘導、試験時間中や休み時間における小学生の世話を、手際よく、懸命にしてくれました。かつて小学6年生で受験した時のことを語ってくれた人もいました。寒さが厳しい中でしたが、高1生の「頑張って」の励ましに、受験生が笑顔を見せていました。

 一貫コースの生徒の皆さんは、3月で本校で4年を過ごしたことになります。6年間のうち、3分の2の学園生活を終え、既にあと残すところ3分の1となりました。とうに折り返し時点を過ぎました。残りの期間を有意義に、あと2年間で自らの夢を自覚し、突き進んで、充実した進路を見つけてほしいと願っています。一方、選抜特進コースの皆さんは、3分の1が終わりました。学校には既に慣れていると思います。いよいよ走り出すときです。中だるみをすることなく、同じく夢を見つけ、邁進してほしいと願っています。

 中学入試、高校入試、それぞれ思い出すことが多くあるかと思います。2年後は自分たちが入試、あらためて自分自身を見つめ、歩みを進めてもらいたいと思います。