« 明日から自宅学習日です | メイン | 高大連携講座 »

<英単語勉強法>

昨日は高校入試でした。
62期生の皆さんはどう過ごしているでしょうか。
韓国までオリンピックを見に行っている人はいるのでしょうか。
関空から仁川まで2時間、そこから2時間で平昌まで行けるそうです。

そうじゃない人は……、
きっと英単語大テストへ向けて、一生懸命勉強をしていることでしょう。
がんばっている人たちに、少しでも役に立つ<英単語勉強法>です。

1.インプットとアウトプットを繰り返す

 英語→日本語(インプット)だけでなく、日本語→英語(アウトプット)も怠らないこと。もちろん英語を用いて話すこともアウトプットです。

2.文脈のなかで単語をとらえる
 今使っている単語帳でいうと「ミニマルフレーズ」の中で覚えるということです。言葉と言葉の関係性、言葉の使われ方(用例)を考えていくと、どういうときに使われる言葉かが必ず分かってきます。

(例)It's a great 【   】 to work here. 
   ここで働けることは大変 【   】です。
   …日本語で考えても何が入るかは分かりますよね。

3.言葉とイメージ(映像)を結びつける
 単語をただの文字の連なりとしてとらえないことです。なぜ大切な人の名前は忘れないのでしょうか。それはその言葉が自分の中で特別なものとして存在して、その人の名前とともに様々なイメージが思い浮かぶからです。
 英単語を見たときに(文をみたときに)頭のなかにイメージが浮かべば、しめたもの。意味を忘れることはありません。

(例) 【irritating】 noise 
   …頭の中に 【いらいら】させる音がイメージとしてもてましたか。

最後に、大事なことです。
英単語は覚えること自体が目的ではありません。
それだけだと辛いだけです。
語彙力を増やし長文を読む、英語を用いてコミュニケーションをする。
これが目的です。忘れないでほしいと思います。