« 人参は丈をあきらめ色に出づ  藤田湘子 | メイン | 芸術鑑賞 »

少し降りそのまんま降り秋の雨 丸山しげる

 夕方から降ってきた雨。そのまましとしとと降り続いていますね。ひと雨ごとに寒くなっていきます。

 1時間目のHRで、「職業・仕事について」の4回目の授業をおこないました。前回までで、いろいろな人の意見を聞いて、職業について考えを深めてきました。そして、今回はまとめをしました。今までの授業や校外学習を通して考えた職業観などを、自分の言葉でまとめていきました。
 授業で使ったテキストを持って帰っていると思います。保護者の皆さんも読んでいただきたいと思います。

 5、6時間目に英語暗唱大会がありました。
 1年生は「Snow」、2年生は「Time Noodles」、3年生は「U.S.President Barack Obama's speech in Hiroshima(オバマ大統領 ヒロシマ演説)」を暗唱しました。
 「Time Noodles」とは落語の「時そば」です。座布団に座り、扇子を使って、本当の落語家のように話していました。それぞれにキャラクターがたっていて、とても楽しく聞くことができました。

 24日(金)は、4時間目から、芸術鑑賞としてピッコロシアターに行きます。