« 英単語の勉強は進んでますか? | メイン | もりだくさんの水曜日 »

Z会自己採点 と 明日の英単語に向けて

 基準日より少し遅れましたが、インフルエンザ等で欠席していた生徒の放課後の実施も終了し、本日問題冊子と、解答を渡しました。自己採点できるところはしてください。また、自分ができなかったところは解説をしっかり読んでくださいね。
 
 今日は、B組の国語甲の時間に「つながりを考える」というテーマで文章をかいていきました。そのうちの一つは「英単語は覚えなくてはならない。」からスタートして、指示された接続語を三つ以上使いながら結論まで書いていくというものです。もちろん、そこには「明日の英単語に向けて」の意識づけがあります。さて、結果は…。

 英単語は覚えなくてはならない。しかし英単語は1回書いただけでは頭に入らない。すぐに忘れてしまう。ということは、何回も書かないといけないのだ。つまり、何回も書けばいいのだ。だが、それだけではない。さらに口から声を出して書いていくのだ。そうすれば覚えやすくなるだろう。

よくわかっているので、後は実行です。ほかにも、個性あふれる文章を書いてくれました。明日の英単語大テスト頑張れ!!
放課後、教室に残って明日の勉強をしている生徒もいました。
合格点は80点です。みなさんの努力の結果を楽しみにしています。