« 明日は修了式 | メイン | 新学期準備 »

修了式・離任式

今日は中学・高校とも1・2年生が体育館にて一堂に会し、修了式が執り行われました。
各種表彰や校長先生を始めとする先生方からのお話があり、1年間の振り返りやがんばり、来年度に向けての心構えについて考えました。
部活動や検定試験で表彰された生徒は数多くにのぼり、学園長から返事の大切さを学ぶ良い機会となりました。

校長先生からはワークショップをご提示され、自分の1年間のがんばりを相手に受け止めてもらい、また、相手のがんばりを受け止め、拍手するという内容でした。自己肯定感を育む取り組みができたと思います。

続いて離任式がありました。今年度をもってご退職される先生が発表され、先生方から在校生へ向けてお一人ずつお言葉を頂戴しました。この教えを心に残し、生徒の皆さんは今後もがんばってほしいと思います。

修了式後、教室に戻って大掃除を行い、最後にHRとなりました。小テストや皆勤賞も表彰され、学年の成績も渡しました。各クラス担任からは、今年の総括と来年度に向けての思いを述べました。来年度は65期生にとって、初めて新入生を迎え入れる立場となります。これまで以上に努力を怠らずに、いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。


次回の登校日は、新中2として4月9日(月)始業式です。
この春休み中に良い準備をして、新年度を迎えましょう。