« 第66回 中学校入学式 | メイン | 学力推移調査・学年集会・図書室の利用・クラブ紹介など »

始業式 対面式 校内オリエンテーリング

%E5%AF%BE%E9%9D%A2%E5%BC%8F%EF%BC%92.jpg

 登校2日目の今日、始業式がありました。8時20分までにみんな登校しました。教室朝礼の後、中学1年から高校3年まで全学年が今年度初めて整列しました。始業式に先駆けて、生徒会主導で新入生と在校生の対面式が行われました。生徒会長の歓迎の言葉があり、66期生176名の代表がそれに答えて全校生にしっかりと挨拶をしました。(写真は対面式の様子です。)
 式後、教科書を受け取り、教室に戻りました。小さな1年生には14冊の教科書はとても重く感じたことと思います。それを全部鞄につめて今日は持ち帰りました。記名しましたので、ご家庭でも確認してください。
 HRとともに、校内オリエンテーリングを行いました。清掃班のメンバーで5カ所のスタンプポイントを探して回るプログラムで、明日、学年集会を行う多目的ホールや食堂にあるイングリッシュ・ゾーンなどを回りました。
 明日は、今日と同様に8時20分までに登校、8時30分に朝礼があります。
 その後、学力推移調査があります。
  8:50~ 9:35 国語45分間  
  9:50~10:35 算数45分間 
 10:50~11:35 学習実態調査
 その後、教室から多目的ホールに移動して、学年集会を行います。そこでは、フォーサイトの説明と自然学舎の説明を行います。自然学舎のしおりと筆記用具を用意してください。
 昼食後、13:20からは、各クラスでHRを行います。委員・係を決め、フォーサイトを実際に記入したりします。また、クラスみんなで図書室へ行き、利用方法の説明を聞きます。ステップひばりを持ってきてください。また、先日、配付した仮学生証を使って本を実際に借りることもできます。忘れずに持参してください。また、15:30から学園講堂でクラブ紹介があります。17時頃下校予定です。
 【明日の持ち物】
 ステップひばり 自然学舎のしおり  
 お弁当(食堂はありますが、混雑が予想されます。)
 仮学生証 筆記用具

About

2018年04月09日 18:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第66回 中学校入学式」です。

次の投稿は「学力推移調査・学年集会・図書室の利用・クラブ紹介など」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35